かなり遅くなってしまいましたが、最終レビューです。

え。。。と、結論から言いますと、
売却してしまいました!気に入らなくて!

もちろん、レビューはフラットな目で見ますので大丈夫です。

売却理由は後述するとして、
使ってみて、いろいろ感想を!!

・バッテリーが持つ。
これはLet's noteのお家芸その1。
とにかく持ちます。Macを除いて、
この手の薄型PCの中では、ダントツです。
スワップで起動中に入れ替えれるのも○。

・頑丈ボディー。
これもお家芸ですね。
持ち歩いてガシガシいけますね。
ただ、ヒンジが華奢かなぁ。と思います

ペン使えない。
至極当然ですが、この機種、
デジタイザ非対応です。
別にいい人は気にしないと思いますが、
個人的には意外な盲点でした。
タブレット状態でデスクトップ画面を操作しようとすると、
指では、ポインティングしにくいのです。
これはOSの問題でもあるんですがね・・・
これから、デジタイザは主流になると思うので、
ちょっとマイナスかなぁと。
ちなみにMX2は筆圧は非対応ですが、
ペンが付属していて、ポインティングしやすいようです。

キーボードが壊滅的に使いにくい。
これは、前にも言ったので割愛します。
でも一言、ほんとに使いにくいです。
ultrabookは打ちにくいとか言ってる人は、
絶対に受け付けないと思います。

・タッチパッドが使いやすい。
こちらは非常に優秀。
初期はドライバ面で不具合があったけど、
今は大安定でGOODですよ!
いろいろ設定できてカスタマイズ性も高い!

・インターフェース充実。
これは圧巻の一言。
D-Subはもちろん、
ヘッドホンジャックもコンボではなく独立。
有線LANも有と、至れり尽くせり。

こんな感じです。
マイナス要素は赤字で書きました。

で、売却した理由なんですが、
ヒンジの華奢さが気に入らなかったからですね。
あとは、デジタイザ非対応なのも。
サポートは充実しています。
実際、お世話になりましたし。

これでAX3のレビューは終了ってことで。
さて、このAX3のレビューも三回目ですね。
これでそろそろ終わりかな?

今回はダメなところが約一か月使って分かったので、紹介します!
・キータッチがよくない!
これは、結構有名かもしれませんね。
ストローク云々よりもキーが小さい!これに尽きる。

・キーを打つときに、タッチパッドに触れちゃう!
これはホント厄介です…(泣)
キーボードの打ちにくさに相まってコイツが、拍車をかけています。
要は、タッチパッドが大きすぎなんです。
これはultrabook特有の問題かもしれませんが…
この機種はキーが小さいんで、なおさら使いにくい感じです。残念!

・ヒンジが貧弱!
これは意外ですよね。
これと同じタイプがLenovoから出ていますが(Yogaシリーズ)、
AX3のヒンジはつくりが甘いんです。
パソコンを閉じたときに、上下がうまくかみ合わないです。
液晶のほう(上)とキーボードのほう(下)が、
毎回閉じるときに左右にずれます。これはひどい。
正直、Lenovoのそれよりつくりが甘いですね。
これに派生した話になるのですが、
そもそもYogaタイプはあまり個人的にオススメではないんですよね。
ThinkPad Yogaみたいに考えられたPCならいいんですが、
基本的にキーボード面が下を向くので、
精神衛生上宜しくないです。
と言いますか、このタイプのPCはタブレットと使うには重いです…
普通にタブレットを買うべきですね。

P4030437.jpg

つ、ついにキター!!!!!!(^^)
AAがしょぼいのはFC2なので、ご容赦を…

早速!開封でやんす!

P4030438.jpg

まぁ、素晴らしい…反射!www
このしたには、何があるんでしょでしょ?

P4030439.jpg

おなじみのACアダプタと、説明書と言えるかわからない説明書など。

P4030440.jpg

ライトニングケーブルとやらですね。
こちらはiPhone5でおなじみですね。
ようやくうちのiPadもライトニングになりましたとさ。めでたし*2www

P4030441.jpg

新旧AC比較。
うん。わからんねwww
画質悪くてすいません。。。
実際は、USBの受け口が変わってる(新型のほうが質感がGOOD)のと、
電流が新型のほうが高かったです。

つづく。
さてさて、第二回目はバッテリーどのくらいもつのか検証しましょ。
一般的なバッテリーベンチはさまざまなところに載ってるんで、
当ブログでは最大限の省電力をしたときにどうなるか?
ってことを重きを置いて検証しますんで。

********************************************
検証にあたって・・・
電源プランは省電力。
クロック周波数の上限を半分にクロックダウン。
画面輝度は最低にする。
音量は10。
無線LANおよびBluetoothはオン。
を当ブログの基準にします!
********************************************

ぁ。スペックは、
CPU:インテル Pentium 3560Y プロセッサー (1.20 GHz)
SSD:128GB
RAM:4GB
画面解像度:1920*1080タッチパネル対応・ペン対応
バッテリー:8時間
あとはSONYさんのHP参照で。

さて、結果はいかに!!!!!!
BBench(方法はimpressさんと一緒の方法で計測)では・・・
脅威の7時間をたたき出した!!
すげぇ。。。

次は実際にネットサーフィンをしてみたよ!
すると、バッテリー10%消費で40分だった。
単純計算で、6.7時間!!!ちなみにストアアプリ版IE11を使用。

最後に最近流行りの艦これ!
これ結構CPU食うからね・・・いかに!いざぁ!
…結果は、10%消費で26分でしたぁ。
4.3時間遊べるそうですね。ただ、当ブログの計測条件だと、
ちょっちもっさりですw
もちろん、android君よりはましですけどね。

いかがでしたか?
結構、省電力化してみるともちますね。
ほとんど今回は、持っている人にしか意味ないです(汗
Panasonic製のPC、要はLet's noteを、
使ったことのある人はわかってるとおもうんですが、
独自のユーティリティソフトがあります。
その中に、Panasonic独自の電源プラン作成ソフトがあります。
つかったことある人分かるよね!!

これが今回のこまったちゃん・・・

実はことソフト、通常はPC起動時と同時に起動(日本語がw)します。
だからなんだ?と思うよね?ね?
コイツが起動時に動いてると・・・
クロック周波数がおかしくなりますwww最低。

たとえば、クロックを50%固定(要はクロックダウンですね)してるとすると、
コイツが起動してるとPC起動後しばらく、
クロックダウンが無効になります。
んまあ、つまり。CPUバカ食いソフトってことですなぁ。
クロックダウンするひとは要注意です。

また、コイツがPC起動時に起動してると、
Intel純正のグラフィックドライバでの、
プロファイルがうまく作動しません!
リフレッシュレートが40Hz固定もできません!
ACプラグを抜き差しすると、勝手に解除されますwww

******対処法*******
PC起動時に起動しなければOKっぽいので、
起動しないようにすればOKだすにゃ。

方法その1
タスクマネージャーを開きます。

キャプチャ

方法その2
タスクマネージャーのタブがたくさんありますよね?
このなかの、スタートアップタブを選択します。

キャプチャ2

方法その3
赤枠で囲ったこのソフト。
Power plan extentionうんぬんかんぬんを選択して、
右下の無効にするをクリック。

方法その4
楽しいPCライフを送るwww


キャプチャ3

もし成功したら、
このダッシュボードから電源プラン拡張ユーティリティが消えます。

ちなみに、起動するときはWindows8標準のアプリ一覧にありますんで、
こっから起動させておくんなまし。
ぁ。あとから起動させる分には問題ないんで。

正直一度プランを作ってしまえば滅多に使うものではないんで、
クロックダウンするとか別にして、
こうしておく方がいいかもしれないね。
CPUめっちゃ食うアプリだし、
起動時リフレッシュレート補正のせいで、
画面ちらちらしてうざいし。
しばらく間をおかないとPC使えませんしね。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
